汗、汗、汗!!

汗、汗、汗!!

タイトル汗を三つ書くと何だか「汗」という文字がゲシュタルト崩壊しそうです。

 

汗の体験談を少し。

 

まず、汗をかいているな・・と感じるのは大方、脇でしょう。

 

私も今日も仕事で汗をかいてきました。ワイシャツも部分的に汗が滲んだり。

 

さっぱりする汗ならいいのですが、よくない汗だと臭いが気になりますし、「こんなことで汗をかいている自分に腹が立つ」なんて思いながらまた汗をかいていたり。

 

私の場合、原因はダントツは緊張にあります。

 

手から脇、そして背中の汗を感じたときはもう止められません。人に会ったり、電話をしたり、うっかり失念・・緊張するたびにたくさん汗をかいてきました。

 

その度に手で汗を拭ったり、パタパタと扇いだり、汗が引くまで大変。

 

緊張感を維持するのは大切ですが、もっと効率的に作業をしたい、汗を気にしないで仕事をしたいと思い、閃いて実践している事があります。

 

仕事に限ってのことではありませんので実践してみてください。これだけで緊張の汗を抑える効果があります。

 

TODOリストってよく新入社員の頃毎日付けていたものがありますよね。

 

TODOリストは良し悪しありますが、自分自身を落ち着けるための大切な役割があります。

 

ただリストアップするのではなく、緊張するものからつけてください。

 

そして、緊張段階を3つに分けます。

 

その2番目に緊張するものを朝一の作業にあてるのです。

 

出勤後は汗をかいている事があるので、汗が引くまでその状態を維持します。

 

午後一は1番緊張するものピークに持っていきます。最後はクールダウンに3番目を。

 

これだけで一日の汗の量が激減しました。

 

結局は緊張のバランスを保つことにあり、ルーチンワーク(汗がかきにくい作業)をいかにはめ込んで効率的に行うかがポイントです。

 

是非試してみてくださいね!

inserted by FC2 system